神旦那とは?その意味と使い方を解説

うちの夫は神旦那といった表現で頻繁に見られる神旦那という言葉。夫を褒めていることは明らかですが、この言葉の意味や使い方を本当に理解していますか?

神旦那の意味と適切な用法、例文をわかりやすく説明します。

神旦那とは何か?

「神旦那」は主にTwitterなどのソーシャルメディアで使用される言葉で、しばしばハッシュタグ「#神旦那」と共に使われます。その「神」の言葉からも、夫を賞賛していることは明らかですが、詳細な意味を掘り下げてみましょう。

神旦那の意味

神旦那(かみだんな)とは、家事や育児などに積極的に取り組み、家族を大切にし、妻から見てまさに神と思える素晴らしい夫を指します。この概念は神夫とも表現されますが、意味は同じです。

毎日料理を作ってくれる。積極的な育児参加。家族を思いやる態度。微細な配慮。妻に対する思いやりなど、神旦那の定義は人によって異なります。

しかし、妻が誇りに思うような行動や振る舞いをする夫が神旦那と呼ばれることが一般的で、その数を増やす取り組みを行うユーザーも多いほどです。

子供と遊ばない、料理を作っても感謝されないなど、自分の夫と比較してどうやったらうちの夫が神旦那になれるだろう?と考える妻もいますが、X(旧twitter)で「#神旦那」を検索すれば、自慢の夫たちの行動を確認できます。

神旦那の適切な使用と例文

うちの夫は料理と洗濯もしてくれて、『子供は俺が見てるから、たまには1人で息抜きしてきたら?いつもありがとうね』なんて言ってくれる神旦那。最高だよ。

「前世でどれだけの徳を積めば、そんな神夫に出会えるんだろう?うちの夫は出て行って戻ってこないんだけど。何なのあいつ。」

「Twitterを見ていると、神夫の多さに驚きます。なぜこんなに素晴らしい夫が見つかるのでしょうか?」

神旦那の類義語

神旦那の類義語としては、神夫」あります。

「#神旦那」を使って、さまざまな家庭の神のような夫を称賛することができます。自分の夫と比較しても問題ありませんが、余計なストレスを生み出さないように注意しましょう。