今年の令和6年の端午の節句は、2024年5月5日(日曜日)になります。
端午は五節句の一つで、「端午の節句」または「菖蒲の節句」とも呼ばれます。
日本では、端午の節句において、男子の健やかな成長を祈願し、各種の行事が行われます。
現在では、これらの行事はグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に実施され、国民の祝日である「こどもの日」となっています。
一部の地域では、少数ながら旧暦や月遅れの6月5日に行われることもあります。なお、日本以外の地域では、今もなお旧暦の5月5日に行うことが一般的です。
端午の言葉の意味について、旧暦では「午の月」が5月に対応し、最初の「午の日」を節句として祝っていました。
後に、5が重なる5月5日が端午の節句の日に定着しました。
なお、「端」(はし)は「始まり・最初」を意味し、「端午」は元々5月の最初の午の日を指していましたが、「午」と「五」が同じ発音「ウ-」であったため、5月5日に変更されました。
同様に、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句とされています。
端午の節句と食べ物の習慣
端午の節句では、お子さまの成長を祈願し、食べ物を用意する習慣があります。
食べ物の用意には厳格な規則はなく、お祝いにふさわしいとされる食べ物や、地域ごとの縁起物とされている食べ物が存在します。
最初に、端午の節句の起源や由来を理解し、食べ物の用意に込められた意味を考えてみましょう。
端午の節句における食べ物の用意とその理由
毎年5月5日に行われる「端午の節句」では、縁起がよいとされる食べ物を用意するのが一般的です。
ご家族や親戚が一堂に会し、男の子の成長を祝福して健康を願います。このような風習は今も受け継がれ、端午の節句には「縁起物」や「伝統料理」が一般的に用意されます。
端午の節句における食べ物には具体的な規則はありません。
お祝いの席ということで、お子さまの好みに合わせたメニューを用意することもできます。また、関東では「柏餅」、関西では「ちまき」といったように、地域ごとに伝統的な食べ物が異なることもあります。
端午の節句の食べ物
端午の節句で代表的なものには、柏餅やちまき、草餅などがあります。これらは、端午の節句のルーツが古代中国から伝わり、現在も日本の風習として続いています。
端午の節句の行事食には普段馴染みのないものもありますが、これらの食べ物には意味が込められています。
端午の節句で用意される行事食を知り、その意味や由来を理解しておくと、食事をより楽しむことができるでしょう。
柏餅で子孫繁栄を願う
端午の節句で柏餅を食べる習慣は、「子孫繁栄を祈願し、家系が途絶えないようにする」という願いを込めています。
柏餅に使用される柏の葉は、新しい芽が出ると同時に古い葉が落ちるという特性を持っています。
この特性を家系に重ね合わせ、「家系が途絶えることのない様子」を表現し、縁起物として広まりました。柏餅は主に関東地方で親しまれています。
「ちまき」で邪気払い
ちまきは古代中国から伝わった行事食で、「屈原(くつげん)」という政治家の死後、人々が供養のために葉で米を包み、川へ投げたことがちまきの起源とされています。
その後、健康や厄除けの祈願として、端午の節句にちまきが食べられるようになりました。
ただし、ちまきには地域ごとに異なるバリエーションがあり、西日本では甘いちまきが、東日本では「おこわ」のようなちまきが主流です。地域ごとに味の違いがあるのがちまきの特徴です。
草餅で邪気払い
端午の節句には、「草餅」を食べる風習もあります。
草餅はヨモギの葉を使って作られたお餅で、ヨモギ独特の香りと緑色の外観が特徴です。
古代中国では「5」という数字が不吉とされ、5月5日が忌避されていました。
そこで、不吉な日とされる5月5日にヨモギを使った草餅を食べ、厄を払う風習が生まれました。端午の節句に草餅を食べることで、「子供の災厄を払う」という意味が込められています。
端午の節句の美味しい料理とその意味
端午の節句は男の子の成長を祝う行事で、その際にはお祝いにちなんだ料理が楽しまれます。
お祝いにふさわしい料理には、「縁起物」や「旬」の食材がよく使われます。たとえば、魚料理も縁起物とされており、端午の節句ではちらし寿司などに魚が使われることがあります。
以下では、端午の節句でよく見られる食材と、おすすめの料理について紹介します。これを参考にして、端午の節句をお祝いする際に美味しい料理を楽しんでください。
筍(たけのこ)料理
端午の節句の代表的な食材として知られるのが、「筍料理」です。筍は大きく真っすぐに成長し、その特性から「こどもの成長を祈願する」縁起の良い食材とされ、お祝いの料理に使用されています。また、筍は5月が旬であるため、端午の節句の料理に適しています。筍にはさまざまな調理方法がありますが、端午の節句では煮物や炊き込みご飯などがおすすめです。
鰹(かつお)料理
5月5日の端午の節句では、旬の食材が好まれる傾向があります。
その一環として、鰹を使った料理があります。鰹には「かつ」という文字が含まれ、これが縁起が良いとされています。
また、「勝つ男」との語呂合わせから、男の子の成長を祈願する端午の節句にふさわしい縁起物とされています。
端午の節句のメニューに取り入れる際には、かつおのたたきがお子さまにも食べやすくおすすめです。
鯛(たい)料理
端午の節句に限らず、縁起物として親しまれているのが鯛料理です。
鯛は「めでたい」との語呂合わせがあり、縁起が良いお祝いの料理として食べられています。
また、赤と白のカラーも縁起が良いとされる理由の一つです。
鯛には華やかなイメージもあるため、家族が集まってお祝いをする際にも映えます。端午の節句では、鯛のかぶと煮や塩焼き、鯛めしがおすすめです。
鰤(ぶり)料理
鰤は出世魚として知られ、古くから縁起が良い食材として親しまれています。
出世魚は成長に合わせて呼び名が変わる魚で、「出世」や「活躍」を祈願する縁起物とされています。
鰤にはさまざまな調理方法がありますが、照り焼きや鰤大根などはお子さまにも食べやすく、端午の節句の食卓にぴったりです。
地域によって異なる端午の節句の食べ物とは?
端午の節句には柏餅やちまき、草餅などが代表的なお菓子として親しまれていますが、それぞれの地域で異なるお菓子が楽しまれています。
ここでは、地域ごとに特徴的なお菓子を紹介し、その意味や由来にも触れていきます。
北海道や青森県「べこもち」
べこもちは、白黒2色のカラーが特徴で、北海道や青森県を中心に端午の節句の際に愛されています。
その名前の由来は、黒砂糖を混ぜてつくられたお餅が「牛」のカラーと同じであることから、「べこ」と呼ばれるようになったと言われています。
また、米粉を使用しているため、「べいこ」とも呼ばれています。最近では、色や形のバリエーションが増え、様々なべこもちが楽しまれています。
山形県「笹巻」
端午の節句の代表的なお菓子である「ちまき」を笹で巻いたものが、「笹巻」として知られています。
山形県を中心に食べられており、地域によって作り方が異なります。笹巻は、きな粉と砂糖、またはきな粉と黒蜜をかけて食べるのが一般的な食べ方です。
長野や岐阜県「朴葉巻」
「朴葉巻」は、朴(ホオ)の木の葉でお餅を巻き、蒸し上げて作られたお菓子です。
この地域では昔から、朴の木の葉が抗菌効果があるとされ、食器の代わりとして使用されていました。朴葉巻はその伝統を継承し、木の葉の良い香りも楽しめる特別なお菓子です。
新潟県「笹団子」
「笹団子」は、新潟県を中心とした地域で愛されるお菓子です。
笹の葉で包まれたお餅を指し、中にはあんが詰まっています。食べると厄を払う効果があるとされ、端午の節句に広く親しまれています。お祝いだけでなく、地域の銘菓としても人気があります。
徳島県「麦団子」
大麦の粉で作ったお団子を、山帰来という植物の葉で包んだ「麦団子」は、徳島県を中心に端午の節句に楽しまれています。
このお団子は、稲刈りの時期である端午の節句に合わせて、小麦で作られたもので、こどもの成長を祝う意味を込めています。
長崎県「鯉生菓子」
「鯉生菓子」は、長崎県を中心に伝統的なお菓子とされています。
練り切りを使って、本物の鯉に似せて作られています。鯉は上流へ向かっていく特性から、男の子の成長を祈願する縁起物とされ、こいのぼりなどと同様に節句のお菓子として親しまれています。
宮崎県「鯨ようかん」
宮崎県を中心とした地域で楽しまれている「鯨ようかん」は、米粉で作ったもちもちとした餅にあんを詰めて蒸したお菓子です。
鯨のように大きく成長してほしいという願いを込めて作られています。賞味期限が短いことから、「さしみ」とも呼ばれています。
鹿児島県「あくまき」
「あくまき」は、鹿児島県を中心に親しまれている「ちまき」の一種で、特有の風味と濃い茶色の外観が特徴です。
もち米を灰汁に漬けて作るため、苦さがほんのり残り、個特な味わいが楽しめます。
沖縄県「ちんびん・ぽーぽー」
沖縄県では、端午の節句に「無病息災」を願うお菓子として「ちんびん」や「ぽーぽー」が楽しまれています。
「ちんびん」は小麦粉と砂糖を混ぜて薄く焼いたもので、味は販売店や製作者によって異なります。
一方で、「ぽーぽー」は小麦粉とアンダンスーを使用して作られた伝統菓子を指します。どちらも地域独特の風味や食感があり、沖縄ならではの節句の楽しみ方を提供しています。
端午の節句の由来や起源は中国の故事
端午の節句は、中国の春秋戦国時代に遡る「政治家を供養する祭り」が由来や起源とされています。
その政治家は「屈原(くつげん)」と呼ばれ、国王の側近であり人望も厚かったが、陰謀により国を追放されました。
屈原は国の運命を嘆き、最終的に川に身を投げる運命に至りました。
国民たちは彼を供養するため、5月5日を祭りの日に定め、これが次第に災厄を避ける儀式となり、やがて日本にも伝わり端午の節句と呼ばれるようになったと言われています。
そして、端午の節句は奈良時代から行われる古い行事で、この行事は、五月の初めの午(うま)の日を指す「端午」からその名を得ています。しかし、長い歴史の中で、いつしかその日は五月五日に固定されました。
奈良・平安時代においては、端午は災厄を避けるための行事が行われる重要な日でした。
宮廷ではこの日、軒に菖蒲やよもぎを挿し、臣下は冠に菖蒲を飾ったり、菖蒲の葉で作った薬玉(くすだま)を柱に下げたりしました。
また、悪鬼を退治するためには、騎射(うまゆみ)、競馬(くらべうま)などの勇壮な催しも行われました。
民間でも菖蒲を軒に挿し、子どもたちは小弓を引いたり、印地(いんじ)と呼ばれる石合戦を盛んに行いました。
印地は江戸の初めまで続きましたが、危険なため禁止され、後には菖蒲切りと呼ばれ、菖蒲の束で地面を叩いて音の大きさを競う遊びに変わりました。
鎌倉時代には宮廷の端午の行事は衰え、代わって武家の間で菖蒲を尚武と解し、この日を重要視する気風が生まれました。
男の子には兜や太刀を贈る風習も広まり、民間では菖蒲湯、菖蒲酒、菖蒲枕など、さまざまな菖蒲に関連する風習が盛んとなりました。
江戸時代に入ると、武家社会では端午が幕府の重要な式日となり、大名や旗本は染帷子(そめかたびら)の式服で江戸城に出仕し、将軍に祝辞を述べました。
将軍に世継ぎが生まれると城中に多くののぼりや作り物の槍、薙刀、兜などを立てて盛大に祝いました。これが民間にも広まり、初節句には厚紙で作った大きな兜などが屋外に飾られました。
端午の節句は武家だけでなく民間にも広がり、男の子の誕生を祝う日となりました。作り物の鎧兜は屋内に引き入れられ、ミニチュアの内飾りに変化し、外飾りではのぼりに武者絵などを大きく描いて、にぎやかに飾り立てられました。
江戸時代中期を過ぎると、町の人々のアイデアで鯉のぼりが考案され、次第に大きくなって江戸の空を悠々と泳ぐようになりました。
明治時代に入ると、新政府の方針で従来の節句行事が廃止され、新たに国の祝祭日が設定されたため、端午の節句も一時衰退しました。
しかし、男の子の誕生を祝い成長を祈るこの日は、人々の生活に深く根付いており、やがて復活し、今日まで盛大に祝われています。
端午の節句は、端午の日を象徴する菖蒲の花が、武士の剣の形に似ていることや、「尚武(しょうぶ…武道を重んじること)」と同じ読みであることから、だんだんと「男の子のお祝い」に変化していきました。
端午の節句はなぜ男の子の行事と呼ばれているの?
江戸時代の武家社会の習慣から、五月の節句が「男の子のお祝いの日」とされるようになりました。
昔から、日本では節句と呼ばれる行事があり、季節の変わり目になると栄養豊かな旬の食材を神様に捧げて、体調を整える風習がありました。
これによって、節句時期の健康を保つことが期待されていました。
奈良・平安時代の五月の節句では、中国から伝わった「端午の節句」が根付き、薬草を摘んだり、菖蒲を使ったお酒を飲んだりして厄除けや健康祈願を行っていました。
貴族の間では、軒や冠に菖蒲を飾り、薬玉や騎射、競馬などの行事も行われ、庶民も軒先に菖蒲を飾り、子供たちは弓を引いたり石合戦を楽しんでいました。
鎌倉時代に入ると、武家の間で「男の子に兜や太刀を贈る」習慣が生まれ、「菖蒲の葉」を「刀」に見立てて飾るようになりました。
五月の節句には「菖蒲酒」や「菖蒲湯」、そして「菖蒲枕」の習慣が広まりました。
江戸時代の初期には、「菖蒲」の音が「尚武(しょうぶ:武を重んじる)」に通じることから、武家社会で五月の「端午の節句」が「尚武の節句」として重要視されるようになりました。
将軍に男の子が生まれると、幟旗を立てて誕生を知らせ、槍や兜で盛大にお祝いが行われました。
この風習が一般にも広がり、屋敷や家の外に柵を立てて五月人形や飾りを飾り、男の子の誕生をお祝いする習慣が始まりました。鎧兜は男の子を守るお守りとしての意味がありました。
江戸中期以降、民間でも鎧兜のような飾り物を作り、子供たちは菖蒲打ちなどで遊ぶようになりました。
江戸後期には、鎧兜飾りが精巧なものに進化し、一般の庶民も武者絵の幟旗や鯉のぼりを立て、男の子の成長と健康を祝うようになりました。
こうして「端午の節句」は広く民間に浸透し、現在では全国的に「男の子のお祝いの日」として親しまれています。
端午の節句に別名は菖蒲の節句
端午の節句は「菖蒲の節句」とも呼ばれています。この行事はもともと中国で厄除けや魔除けのための日として知られ、五月に菖蒲の薬草を使用し、漢方薬や酒として利用する習慣がありました。
地域によって異なる風習も特徴的で、菖蒲を軒先に挿す、寝る前に枕の下に菖蒲を置くなど、さまざまな慣習が存在していました。現代では、お風呂の際に菖蒲湯を作り、それで温まる風習も残っています。
端午の節句は男の子の節句として知られており、これは中国から伝わった風習が日本で変容した結果です。
武士が活躍する時代に「尚武」の考え方が重視され、力強い成長と健康を祈願する意味合いが節句に込められました。
「節句」は元々、季節の変わり目を意味し、江戸時代には様々な節句が存在しました。
例えば、1月7日の「人日の節句」や7月7日の「七夕(しちせき)の節句」などが挙げられます。
明治時代に入り、節句行事の中から端午の節句が廃止されましたが、今でもその古い伝統が残り、大切にされています。
端午の節句の飾り付けの起源や由来
「端午の節句」の起源は、古代中国の邪気払い習慣と、日本の伝統的な「五月忌み(さつきいみ)」が結びついたものと考えられています。
中国では5月が雨季であり、5月5日が邪気払いの日とされ、菖蒲を煎じて飲んだり、菖蒲に漬けた酒を飲んだりする風習がありました。
同じく5月は日本でも田植えの季節で、若い女性が神社で体を清めて神聖な行事(田植え)に備える「五月忌み」が行われていました。
この風習が飛鳥時代に中国の邪気払いと融合し、「菖蒲の節句」が誕生し、これが後に「端午の節句」となりました。
端午の節句が男の子のお祭りとなったのは、鎌倉時代に武士の力が強まったころ。菖蒲が尚武に通じると見なされ、男子の節句に変化し、江戸時代には公式な行事として確立されました。
鎌倉時代の武家では、5月の梅雨前に兜や鎧を外に出して虫干しと手入れを行う習慣がありました。端午の節句に武具が飾られるのは、この習慣の名残りと考えられています。
男児のいる家庭では、端午の節句になると兜や鎧、五月人形などが飾られます。
これは戦いに行くかのようなイメージもあるかもしれませんが、元々武士にとって兜や鎧は身を守るための道具でした。これらを飾ることは、男児を病気や事故から守り、困難を乗り越えて丈夫に成長してほしいとの願いが込められています。
端午の節句には兜や鎧、五月人形、鯉のぼりなどさまざまな飾りがあります。
飾りつけは春分の日(3月20日前後)から4月下旬くらいまでが良く、一夜飾りや当日の飾りつけは避けられる傾向があります。片付けは、なるべく早く翌日以降に行われ、季節行事のものは季節が過ぎてから片付けられます。
まとめ
端午の節句は、日本の伝統的な行事のひとつで、毎年5月5日に行われるお祭りです。以下に、端午の節句に関するまとめを示します。
端午の節句の起源と歴史
元は中国の「端午の節句」が起源で、邪気払いの風習が伝わりました。
日本では奈良時代から節句行事が行われ、やがて端午の節句が形成された。
端午の節句は五月の初午の日
「端午」は五月の初めの午の日を指す。
初めは五月初めの任意の日で行われていたが、長い歴史の中で五月5日に固定された。
奈良・平安時代の端午の節句の行事
端午には災厄を避けるための行事が行われ、宮廷では軒に菖蒲やよもぎを挿すなどの儀式が行われた。
騎射や競馬などの武勇の催しも行われ、庶民も子供たちが遊ぶ独自の行事が行われた。
端午の節句の鎌倉時代以降の変化
鎌倉時代には武家の間で男の子に兜や太刀を贈る風習が生まれ、端午の節句は武士の重要な行事となった。
江戸時代に入り、武家社会の影響が一般庶民にも広がり、端午の節句は男の子の成長を祝う普遍的な行事となった。
端午の節句の飾り物と風習
兜や鎧、五月人形、鯉のぼりなどが端午の節句の飾り物として使われる。
男児の健やかな成長と未来への祈りを象徴する。
菖蒲湯や菖蒲酒を楽しむ風習も広がり、現代では家庭によって様々なアレンジがされている。
現代の節句
明治時代には一時衰退したが、男の子の誕生を祝い、成長を願う行事として復活。
現代でも多くの家庭で節句行事が盛大に行われ、伝統が受け継がれている。
端午の節句は、歴史や文化が結びつき、男の子の誕生や成長を祝う日本の重要な伝統行事となっています。